【ドレッジ】Cosかんそう書いてみた【かんな】
2012年12月2日 TCG全般 コメント (4)レガシー6回戦のCoSにドレッジ(メタの隙間予想)で参加してきたから感想
デッキレシピ
4 ゴルガリの墓トロール
4 臭い草のインプ
2 ゴルガリの凶漢
4 ナルコメーバ
3 イチョリッド
4 朽ちゆくインプ
1 不屈の部族
1 グリセルブランド
1 炎の血族の盲信者
1 絶望の天使
1 炎の嵐
4 入念な研究
4 信仰無き物あさり
2 戦慄の復活
3 打開
4 陰謀団式療法
4 黄泉からの橋
4 真鍮の都
4 宝石鉱山
4 セファリッドの円形闘技場
1 知られざる楽園
3 自然の要求
3 Force of Will
2 天啓の光
2 真髄の針
2 灰塵のグール
1 炎の嵐
1 外科的摘出
1 エメリアの盾、イオナ
・今回はメインの土地を色あせた城砦(ゴミ)からアンパラに変更
・メインにSnT対策で絶望の天使
・サイドの白力戦を抜いてみた
・サイドにグールを入れてクロックを増やした
・調整段階でやっぱりRIPがきついので「もうWill入れたらいいんじゃね?」状態
感想
1回戦 WBGジャンク アタラクシアさん ×○×
・メインの3マリがきつすぎた
in グール×2、Wil×3、サージカル、自然の要求
out ドレッドリターンパッケージ、部族、イチョ
・ドレッドリターンなくてもなんとかなるっぽい。頼りすぎてた。
in Flamekin、リターン2
out サージカル、炎の嵐、自然の要求
・サイドボーディングが不透明
《墓地対策》
根絶、ボジューカの沼、サージカル、クリプト、ウーズ
2回戦 BUGコントロール ○○
・セラピーでカウンターを抜きまくってブレイクスルーぶっぱで勝ち
in Will3、針2、サージカル、グール2
out パッケージ、物あさり、打開
・相手の青マナが一個しかなかったのが救い
《墓地対策》
根絶2、シャーマン2、(名前の長い土地)
罠橋ってけっこうきついのね
3回戦 WGビート YASSYさん ○×○
・ライフ見間違えたけど計算ミス?っぽいのでなんとか勝ち
in RIPよう対策全部
out パッケージ、打開2、物あさり、イチョ
・サリアきつい
変更なし
Willでサージカルから橋守れたのがハイライト
《墓地対策》
サージカル
RIPなかった、メタの隙間
4回戦 赤単 ××
・一手遅かった
in イオナ、Will2、針2
out 天使、打開、物あさり、インプ、炎の嵐
・PoPくらいまくりわろた
《墓地対策》
なし
5回戦 WUトラフト K’さん ○××
・メインのヨツンがめんどくさかった
in RIP対策委員会
out パッケージ、部族、物あさり2
・ぬるキープ
変更なし
・トリマリから負けるくそパターン
・ぬるキープ、アヴェンジャーWill切るべきだった。まだ慣れてないからむずい
《墓地対策》
サージカル2、RIP2
6回戦 白スタックス ムンナさん ○○
・イチョ、ゾンビート爆発
in Will3、針2、グール2、炎の嵐
out パッケージ、部族、物あさり
・チャリス1+抑制の場+バター+RIPの詰みパターンから勝てたので非常によかった。
初めてRIP置かれて勝ったうれしい
《墓地対策》
RIP2
サイドボーディングがむずかしかったけど、グール・Willあたりは強かったし
もうちょっと上手くできそう。RIPもそんなになかったしサージカルが一番多いのを見るとカウンターとか記憶の旅とか入れていってもいいかも。てかグラッジ入れるべきでしょうね。
これ書いて少しでも全国のドレッジユーザー(RIP対策委員会)のためになればいいなー
まぁLED買えよって話
今日対戦してくれた人はありがとうございます&お疲れ様でしたー
デッキレシピ
4 ゴルガリの墓トロール
4 臭い草のインプ
2 ゴルガリの凶漢
4 ナルコメーバ
3 イチョリッド
4 朽ちゆくインプ
1 不屈の部族
1 グリセルブランド
1 炎の血族の盲信者
1 絶望の天使
1 炎の嵐
4 入念な研究
4 信仰無き物あさり
2 戦慄の復活
3 打開
4 陰謀団式療法
4 黄泉からの橋
4 真鍮の都
4 宝石鉱山
4 セファリッドの円形闘技場
1 知られざる楽園
3 自然の要求
3 Force of Will
2 天啓の光
2 真髄の針
2 灰塵のグール
1 炎の嵐
1 外科的摘出
1 エメリアの盾、イオナ
・今回はメインの土地を色あせた城砦(ゴミ)からアンパラに変更
・メインにSnT対策で絶望の天使
・サイドの白力戦を抜いてみた
・サイドにグールを入れてクロックを増やした
・調整段階でやっぱりRIPがきついので「もうWill入れたらいいんじゃね?」状態
感想
1回戦 WBGジャンク アタラクシアさん ×○×
・メインの3マリがきつすぎた
in グール×2、Wil×3、サージカル、自然の要求
out ドレッドリターンパッケージ、部族、イチョ
・ドレッドリターンなくてもなんとかなるっぽい。頼りすぎてた。
in Flamekin、リターン2
out サージカル、炎の嵐、自然の要求
・サイドボーディングが不透明
《墓地対策》
根絶、ボジューカの沼、サージカル、クリプト、ウーズ
2回戦 BUGコントロール ○○
・セラピーでカウンターを抜きまくってブレイクスルーぶっぱで勝ち
in Will3、針2、サージカル、グール2
out パッケージ、物あさり、打開
・相手の青マナが一個しかなかったのが救い
《墓地対策》
根絶2、シャーマン2、(名前の長い土地)
罠橋ってけっこうきついのね
3回戦 WGビート YASSYさん ○×○
・ライフ見間違えたけど計算ミス?っぽいのでなんとか勝ち
in RIPよう対策全部
out パッケージ、打開2、物あさり、イチョ
・サリアきつい
変更なし
Willでサージカルから橋守れたのがハイライト
《墓地対策》
サージカル
RIPなかった、メタの隙間
4回戦 赤単 ××
・一手遅かった
in イオナ、Will2、針2
out 天使、打開、物あさり、インプ、炎の嵐
・PoPくらいまくりわろた
《墓地対策》
なし
5回戦 WUトラフト K’さん ○××
・メインのヨツンがめんどくさかった
in RIP対策委員会
out パッケージ、部族、物あさり2
・ぬるキープ
変更なし
・トリマリから負けるくそパターン
・ぬるキープ、アヴェンジャーWill切るべきだった。まだ慣れてないからむずい
《墓地対策》
サージカル2、RIP2
6回戦 白スタックス ムンナさん ○○
・イチョ、ゾンビート爆発
in Will3、針2、グール2、炎の嵐
out パッケージ、部族、物あさり
・チャリス1+抑制の場+バター+RIPの詰みパターンから勝てたので非常によかった。
初めてRIP置かれて勝ったうれしい
《墓地対策》
RIP2
サイドボーディングがむずかしかったけど、グール・Willあたりは強かったし
もうちょっと上手くできそう。RIPもそんなになかったしサージカルが一番多いのを見るとカウンターとか記憶の旅とか入れていってもいいかも。てかグラッジ入れるべきでしょうね。
これ書いて少しでも全国のドレッジユーザー(RIP対策委員会)のためになればいいなー
まぁLED買えよって話
今日対戦してくれた人はありがとうございます&お疲れ様でしたー
コメント
忘れていましたが一応死儀礼のシャーマンもメインから入っていました!
お疲れっす!
シャーマンちゃも入ってたのか…正直1戦目のメイントリマリが一番きつかったですww
なんとなく顔と名前が一致しました!のでリンクさせていただきます。
宜しくお願いします( ´ω`)
お疲れです!
エンチャントレスの人からもうホモォ…ってイメージに変わってしまいました…w
よろしくです!